--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ShowLetter.jpg


ハイっ!カンバンワ、久々更新の刹那です(`・ω・´) ここ二週間ほとんどオンラインライフ出来て無いのですが(体調不良や人付き合い等)寝る前にチョコット遊んでいるのが以前紹介したゲーム『 SOCOM3 韓国版orz 』 韓国版ってだけで犬猿してしまいますが、普通に日本のPS2で起動するのでハングル文字さえ読めれば普通に楽しめます(嘘) ・・・んまぁ読めない私でも楽しんでますです!(ナレーションのチョン語が妙に笑えますw)

 さてこのゲームはボイスチャットでの連携が醍醐味でしてモデム直結なら普通に出来るのですが、ルータ経由ですとポート開放をしてやらないと出来ないんですね;(皆様悪戦苦闘してるようです)そこで私の環境限定(フレッツ光)ではありますが掲載しておきます!




 フレッツプレミアム CTU ポート開放方法


  ①PS2本体を立ち上げ【ネットワーク設定】を変更

IPアドレス→ 192.168.24.(52~255)
ネットマスク→ 255.255.255.0
デフォルトルータ→ 192.168.24.1

プライマリDNS 192.168.24.1
セカンダリDNS  0.0.0.0

上記のように設定し保存します。




  ②自分のPS2のMACアドレス確認

ソーコムのオンライン設定をしたら最後に、全て設定状況が確認できる欄が表示されます。そこで自分のMACアドレスが解るはず!
00:04:1F:××:××:××っと表示されているのが自分のMACアドレス(一台一台違うアドレスが割り振られている)ですので必ずメモしておくこと。




  ③CTU設定

最後にルーターのポートを固定し回線を繋ぐ作業を行います。
まず付属のソフト【スタートアップツール】を立ち上げCTU設定ボタンを押しログイン後【LAN側固定IP払い出し】にてIPアドレス192.168.24.(52~255)、MACアドレス00:04:1F:××:××:××を記入!

そして【静的アドレス変換設定】にてIPアドレス192.168.24.(52~255)と指定のポート番号を記入。(ポート番号ですがUDP:6000-7000と、とあるHPで記載されておりますが私の場合はポート開放出来てるにも関わらずボイチャが出来ない不具合が発生したため大きめに2000~12000解放しております)

参考ホムペ:フレッツ光 プレミアム ルータ CTU ポート開放


上記の方法でPS2のポート解放は終了です。ソーコム3を楽しむ要素の一つでもあるボイスチャットはこれで出来る様になるでしょう♪あ”~わかんねぇぇぇえぇぇぇって人はモデム直結で・・・w しかしながらフリーズや部屋落ち等のエラーを招き兼ねないのでなるべくポート開放して頂きたいです(* ^ー゚)
2006.09.21 Thu l FINALFANTASY XI l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mistyknight.blog52.fc2.com/tb.php/99-128df463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
