--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 えー ナム様、ズラ様っ!御無沙汰しております!腕の腫れも落ち着いて参りまして現在リハビリ(真面目なw)に励んでおる所在で御座います。来週には復帰可能と医師にも言われておりますので近いうちに事務所にお伺い&連絡させて頂きます!この一週間、痛みが激しく出歩く事も出来ず苦しんでおりましたがようやく復活の兆しが(´ヘ`;) 苦しみながらFFやってる私は一体なんなんだっと自分に問い詰めたい処ですがそのへんはスルーでorz


 軽く業務連絡?も終わらせた処で本日月曜アサルト行って参りましたっ!今回は全員が傭兵長に昇進致しまして初挑戦ばかりの作戦内容♪パセさんは時間の都合で途中下車、うるやんはHNMの関係で途中参加ではあったものの、『土筆』 『イルルシ掃海』 『シャナーハ草保護』の3つを無事攻略!攻略内容は下記の通り。




  【レベロス風穴】 『土筆作戦』

 作戦内容 : MAP上には3匹の赤ドラゴンDahakが巡回(見た感じ動きにパターンがある、時間をかければ3人でもクリア可能か!?)。それを回避(見破り有、寝かし不可でした)しつつMAP各所(ランダム)に散らばっている3つのスイッチを発見後3つ同時に押したらゴールがPOP(H-8)します。そこへまたドラゴンを回避しつつ辿り着ければクリア。

 攻略内容 : スタート地点は(H-5)ゴール地点は(H-8) MAPだけ見ると西も東も中央の通路を南下すると行けそうに思えるが実際は結構入り組んでまして 北→西→南→東と回り込まないと東へは行けない。大勢で行く場合は最初にゴール地点に一名配備しとくと吉(スイッチ押した後でもゴール地点に無事に辿り着くのは困難です)見つかる=死=ロストなのでロストが嫌な場合は忍3(ドラゴン引き付け微塵役)+スイッチ押し役3名で忍一名はリレイズかけてゴール地点までドラゴンマラソン後微塵をし去ったのを確認後蘇生ゴールPOPまで待機、押し役は引っ張って貰ってる間にスイッチ捜索ってのも有りかもしれませんね。今回私たちは初挑戦で概要しか解っていなかったので個人プレーでスイッチ検索、各ポイントにスイッチ有り無しかをチャットで連携しつつなんとかクリア(死者3名)
0111_lebros-cavern_9.jpg




 【イルルシ環礁】 『イルルシ掃海作戦』

 作戦内容 : オートマトンに残骸を5箇所破壊させ、NPCに話しかけるとクリア。

 攻略内容 : 編成は【忍/戦】 【忍/戦】 【戦/忍】 【赤/白】 【赤/白】 【黒/赤】 
前衛はMAP各所にいるインプ狩り担当(インプは狩った後もリポップします5分程度か?)赤1名は前衛補助。インプは多めなので避けれそうなら回避する方向で!黒は常にマトンと行動を共にするほうが効率がいいので突入後NPCに最初に話しかけるのは黒で(NPCに最初に話した人にオートマトンは着いていきます)もう一名の赤はマトンの強化補助(プロ、ヘイスト等)と黒の補助担当、黒はマトンを残骸に誘導し、マトンが残骸に対してWSを放つと敵カニがPOP。マトンにたいして攻撃をしかけてきますのでガ系を!(通常PCには残骸がタゲれず攻撃は出来ないが、カニに対してガ系や範囲WSを放つと残骸にもダメージを与える)これを5つの残骸撃破まで繰り返し、難なくクリア!!

 攻略した感想としては前衛は3人にして正解でした、インプが多めで結構やっかい。やまびこ草も念のため忘れずに!戦績は程々だが面倒&人数必需で一度攻略したらもう行く事ないなって感じでしたね。

 後、マトン関連でマメ知識的に 『 最初に話しかけた人が離れるとマトンがカウントダウンを開始してカウントダウン中に別の人が話しかけると、ついていく人を変更することが可能。カウントダウンが0になると自爆する。自爆のあと、最初のNPCに話かければオートマトン再POP。 』って事出来るんですが上記の通り黒が誘導担当だと必要ありません。




 【ルジャワン霊窟】 『シャナーハ草保護作戦』

 作戦内容 : ノンアク+リンク(あやつり不可)の丁度ウサギを殲滅(確か20匹)。


 攻略内容 : スタート、ゴール地点(H-9)
編成【忍/戦】 【忍/戦】 【戦/忍】 【赤/白】 【黒/赤?】の5名で突入。ウサギは最初H-9の広場にしかいません。突入後はまず中央広場北側に陣取り強化等終わらせなるべくリンクしないように狩り開始!時間が経つとウサギはシャナーハ草を食べに南北へ移動しはじめるので北から1匹も漏らさない様に徹底!(挑発してもしばらくするとスグ移動し始めてしまったのでグラビデ、バインド、スリプル駆使)一匹も漏らさず南下していき無事にウサギを殲滅しクリア!
0119_leujaoam-sanctum_4.jpg


 攻略説明 : シャハーナ草を食べられてしまうと戦績が減点してしまう。北へ陣取り漏らさず殲滅するのは北のほうがシャハーナ草が多く道も入り組んでいるので後々厄介な為。(減点を防ぎ殲滅速度向上)3人でのクリア報告も上がっているがジョブもガチで神経使うのでお勧めは出来ないかな・・・。後、ウサギのWSで前方範囲系○○煙?だったかな・・ってのを使ってくるのですが状態異常は麻痺。パラナ必需です!4人以上居れば大量リンクさえしなければ楽勝な感じでした。




              本日も皆様攻略お疲れ様でした^^ 


2006.08.29 Tue l FINALFANTASY XI l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

土筆では・・・
死者4名が○です(;´Д`)

しかも忍2人とも微塵してないです・・・orz
2006.08.31 Thu l メア. URL l 編集
四人でしたか( ; ゚Д゚) 土筆はエキサイトできるけど二度と行きたくないね・・・。
2006.08.31 Thu l 刹那. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mistyknight.blog52.fc2.com/tb.php/95-a238089b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
