--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
zeal.jpg


 愛車のバリオス2が廃車となって一ヶ月が経ちました。んでもって現在は仕方無く先輩ライダーの元彼女が乗っていましたZEALを中途半端な値段で購入させて頂き仕事に使用しておるのですが、先日仕事中にトラブル発生ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ  電気系統がイッてしまい押し掛けではエンジンかかるもののドレだけ走ってもバッテリーが充電されずセルでのエンジン始動が×状態&アイドリング時は即エンジン停止。お陰で一日中押し掛けを強いられるわ(仕事上STOP&GOが多い為何十回も)、信号待ち時は吹かしっぱなしで肉体的にも精神的にも疲れました ○<\_・・・・


 こちらのZEALは十数年前のバイクでして、古車は流石に怖いなと実感・・・。全オーナーに聞くと最長8年?程倉庫に眠ってた可能性大でして外装は綺麗なものの中身がズタボロ・・・。今回は症状からして一番怪しいバッテリーを新品に交換し現在は落ち着いておりますが何時また再発するやら(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 



 YAMAHA 【ZEAL】

形式 3YX
色 ガンメタ
全長(mm)/全幅(mm)/全高(mm) 1,990/715/1,045
軸間距離(mm) 1,370
シート高(mm)/最低地上高(mm) 735/135
乾燥重量(kg) 145
燃費・定地走行テスト値(km/L) 51.0(50Km/h)
最小回転半径(m) 2.5
制動停止距離(m) 14.0(50Km/h)
エンジン種類 4サイクル・水冷・DOHC・4バルブ
気筒数配列/総排気量 並列4気筒/249
内径(mm)/行程(mm) 48.0×34.5
圧縮比 12.0:1
最高出力(ps/rpm) 40/12,000
最大トルク(kgf・m/rpm) 2.7/9,500
点火方式 TCI
始動方式 セル式
燃料タンク容量(L) 15
エンジンオイル容量(L) 2.7
潤滑方式 強制圧送ウエットサンプ
1次減速機構/減速比 ギア/2.542(89/35)
2次減速機構/減速比 チェーン/3.352(57/17)
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 リターン式6段
変速比 3.090/2.214/1.684/1.380/1.173/0.956
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール(mm) 24°00′/84
タイヤサイズ 前・後 110/70-17 54H・140/70-17 66H
制動装置 前・後 油圧式シングルディスク
乗車定員(名) 2


 今日の独り言 : 日が沈むのも徐々に早くなり冬が近づいて来ましたねぇ♪冬といえば雪山!雪山と言えばスノボっ!四季の中で冬こそアウトドア派に変貌する私は12月~が楽しみで仕方ありませんc⌒っ^∀^)φ 今年も北海道行きたいジェ♪

2006.10.06 Fri l Bike l COM(0) TB(0) l top ▲
 バイク乗るのが大好きなのに大型免許を持ってない刹那です(ノД`)
免許を取ってこの方9年(原付時代込)ほぼ毎日バイクに乗ってて大型欲しくない訳ないじゃ無いデスカ!こんあ私にもですね大型免許を取ろう!そしてR-1を買ってカスタムしまくってやろう!!と心に決めた事もあったんですよ(`・ω・´)
                   06_yzf-r1_dpbmc_s.jpg

しかしながら・・・免許を取りに行こうと決めた日の一週間前にあろう事かネズミ捕りに捕まってしまい一発免停・罰金(講習代込)9万円・・・萎えました(;・∀・)ヤメル @半年で免許も綺麗になるので半年後にまた取るか取らないかは考えます(´ヘ`;)


 っと前置きが長くなった訳ですがwそんなビックバイクに乗れない憂さ晴らしと言いますか私の大好きなスポーツバイクがバシバシ出てくるDVDをお借りして今日は映画鑑賞会♪その名も
                          『トルク』
                    000219b.jpg
二年前の映画を今頃見ちゃっているマイペースで気分屋の自称映画好きな私ですw
んまぁなんて言うんスかね そろそろ眠くなったんで内容は放置!!
画像で想像してくださいwダメダ眠い!おやすみなさいZzz

        
2006.04.11 Tue l Bike l COM(0) TB(0) l top ▲
 今日は生憎の雨・・・雨の日といえばいつも通勤道路が混雑しており5分は早めに出勤させられるのですが、いやぁ今日は危なかった(´ヘ`;) どうせ危険な運転してたんだろう・・・っと思ってるモニター前のそこの貴方!!予想は外れドス!∑(゜∀゜) こう見えて仕事中は抑えて走ってますとも!免許無くなったら大好きなバイクに乗れなくなってしまいますからね!!っとまぁ言い訳はさておき何が起きたって?

 今日も相変わらずの渋滞でして、いつも申し訳ないとは思いつつ?左車線走行中 ハイ見えて参りました!ビックスクーターの列列列(´ヘ`;) すり抜け出来ないなら真ん中走って欲しいなぁっとか思いながらも後ろをトロトロ追尾しておりましたら後ろからヤンチャそうなお兄様が吹かしまくりで私の後ろにピタっとくっついた訳ですよ(゚Д゚;) 前も前だけど後ろも後ろだなぁ・・・まぁどうせ前には進めないしお兄様に譲ってさしあげようと中央に寄った瞬間・・・

ガシャーーーーン

タイミング良かったのかw悪かったのか・・・譲った瞬間後ろはアクセル開けーの、前のビッグスクーターは急ブレーキしーのでバイク2台どえらい姿に。・゚・(ノ∀`)・゚・。 周辺の車バイクは一時完全停止状態になったので私も横にバイクを停めお二人さんの怪我の具合を診に&バイクを起すお手伝いを(`・ω・´) 幸いにもお二人とも打撲ですんでいたと思うのですが、バイクはボコボコでした^-^; 乗り手ひとつでどうにでも変貌してしまうモーターマシン恐るべし!雨の日は安全運転に限りますな!も、か・・・・。

 えーーー手助けしてたのが災いしまして、出勤制限時間30秒前に到着致しました。・゚・(ノД`)ヽ(゚ω゚=)モニュニュ
2006.04.11 Tue l Bike l COM(0) TB(0) l top ▲
本日の仕事終了後に委託先の会社より朗報がωαγατα..._φ(゚ー゚*)

『タンクとどいてるよぉ!』

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

っと言う訳で期待と不安で胸が一杯になりつつダッシュでピットへ!そして安く手に入れたタンクを見て・・・・・・・・みると・・・・・・・・・・・・・・。
凹み無いじゃん♪めっちゃ綺麗じゃん♪タンクの外部パーツは付いていなかったものの かなりの上物ゲッツ!いやぁぁあるもんですねぇこういった掘り出し物が(* ^ー゚)

上機嫌な私は早速修復開始!って・・・外部パーツ外れねぇ・・・かてぇ・・・
コックは簡単に移植出来たものの土台となるゴムパーツ、タンク内中央にあるタンクメーター系パーツが硬くて取れない。・゚・(ノ∀`)・゚・。 -ドライバーを使って壊さない様にチマチマ戦うこと30分!やっとこさ移殖完了!!( ;∀;)

移殖も無事終わり一安心♪さてさてタンク乗っけて久々にエンジン動かして上げるか^^

よっこいしょっと・・・・・・・・・・・


P1000123.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダサっ


えぇ・・・・次回はペイントです・・・・(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
2006.03.08 Wed l Bike l COM(0) TB(0) l top ▲
showimage.jpg

私のバリオスII君のタンクに穴が開きガソリン漏れ漏れ状態に陥ってしまい仕事で使えなくなってしまいまして凹み気味だったのですが、いつまでもクヨクヨしていられません(`・ω・´)
代わりの品を探すべくインターネッツで踊る大捜査網を張り巡らせやっとこさ見付けたのがコレ!

京都にある店らしいのですが相談した所速攻で探し出して頂きました^^ ベース社がシルバーなので白が合うのかどうなのか・・・   

                        う”~~ん

悩んでられまへん(´ヘ`;)バリオスのタンクはかなりの数が市場に出回ってるのですがIIとなるとなかなか・・・。新品買うのも勿体無いし色が合うかどうか解りませんがこちらに決定!!(似合わなければ全部ホワイトに塗り替えます^-^;)

早速お店へ購入希望っと返信するも・・・アレ閉店!? 返信返ってきませんよぉ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
っと言う訳で明日には購入決定するであろうタンクが見付かり一安心 c⌒っ^∀^)φ

しかしながら不安が無いわけでも無い!非常に安く設定された値段・・・だ、大丈夫なの・・・かな・・・。店に凹み以外に不具合無いですか?っと質問してみたところ

『 ヘコミはございますがガソリン漏れなどの心配はないかと思います。ですが、中古パーツにはなりますので必ずしも問題が無いわけではございません 』

っとの事、まぁ中古でそれなりのリスクを背負うのは解っているものの・・・ ちぃとばかし不安です(  ´・ω・)

2006.03.07 Tue l Bike l COM(2) TB(0) l top ▲
06ZR250B6F_SIL-b.jpg


私、仕事上バイクを乗っておるのですが毎日の走行距離が半端なく多いんです 走行距離が多いと当然消耗品はスグに交換になるわ、ガタくるの早いわでメンテが大変です(´ヘ`;)
そしてとうとう本日、限界!?に近い状態になってしまいました・・・。

糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

先月にガソリンタンクに亀裂が入ってるのが発覚しガスケットで応急処置!今日までなんとかもってくれてまして(ぉ、いい感じに止まってくれてんじゃん♪)
っと思いつつやはり不安(´ヘ`;)
そこで今日、パテで埋めようと固まったガスケットを剥がしパテで塗りつくし!
私の頭の中ではこれで亀裂問題も解決だな!
っと2時間乾くまで放置していたのですが・・・

何故か乾かない(〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!
ピットが閉まるのが21時(その時20時30分)もう手の施し様がありまへん(´;ω;`)ウッ…

焦ってタンクを乗っけるとガソリンだだ漏れwww
腐食?してたのか亀裂が大きくなっており穴になってましたし もう限界だなぁって感じ!

さて、ガソリンタンク買うか・・・。出費が嵩む今日この頃です(´・ω・`)
2006.03.05 Sun l Bike l COM(0) TB(0) l top ▲
